ひこにゃん田んぼアート稲刈り体験イベント

田んぼアート
10 /02 2011
10月1日(土)、ひこにゃん田んぼアート稲刈り体験

イベント
が行われました。

琵琶湖からの風が強く、少し肌寒い感じでしたが、田植えの時とは違って、

お天気になりました。

彦根市内外から、180人の参加がありました。

(因みに、スタッフ・ボランテイアは100人程度)

以下、その一コマです。

参加者が集まってきます
P1010136.jpg

P1010138.jpg

ひこにゃんの登場(ご対面?)
P1010139.jpg

P1010140.jpg

開会のセレモニー

P1010141.jpg

いよいよ稲刈り開始
P1010155.jpg

P1010154.jpg

P1010147.jpg

P1010146.jpg

ハサ掛け
P1010164.jpg

懐かしい足踏み脱穀機での脱穀
P1010157.jpg

P1010159.jpg

おにぎりでの昼食・昼休み
P1010171.jpg

P1010170.jpg

関連イベント
我が協議会も実行委員会に参加

焼杉でのペンダント作り(荒神山自然の家)
P1010166.jpg

稲を使ったリースつくり
P1010172.jpg

プラとんぼ作り・飛ばし
P1010174.jpg

ハンググライダー体験飛行
P1010168.jpg

その他、地元産の米やオリジナル酒の予約販売さらには、

地元特産品の彦根梨やナチャップ等の販売もあり、賑やかなひとときでした。

ひこにゃん田んぼアートも、もう見られなくなり何となく寂しい感じですが、

来年以降も何らかの形で田んぼアートが続くといいですね!!!

ひこにゃん田んぼアートⅨ

田んぼアート
09 /27 2011
ひこにゃん田んぼアートもいよいよ見納めです

明日(9/28)から、ひこにゃん田んぼアートも10/1の刈入れに

向けての準備が始まるようです。

これが最後の定点からのビュー画像になるかと思います。

9月25日の様子です。

周辺の田んぼも殆ど刈入れが終わりました。
CIMG3134.jpg

CIMG3135.jpg

CIMG3143.jpg

名残惜しそうに見学する人達
CIMG3137.jpg

さあ、いいいよ10月1日(土)は、稲刈り(体験)です.

10月1日は、稲刈り体験はもちろんのこと、楽しい関連イベントも予定されているようですよ!!

内容は、当日のお楽しみ!!

お天気が良ければ、もちろん、「ひこにゃん」もやってきますよ!!

田んぼアートⅧ

田んぼアート
09 /19 2011
周辺の田んぼも収穫の真っ最中です。

ひこにゃん田んぼアートも10月1日に収穫予定とのことです。

いよいよ終盤。まだのお方はお見逃しなく!!!

9月18の様子です。            (画像をクリックすると拡大できます。)

CIMG3069.jpg

CIMG3071.jpg

CIMG3076.jpg

CIMG3077.jpg

田んぼアートⅦ

田んぼアート
09 /15 2011
ひこにゃん田んぼアートの見頃も終盤になってきました。

9月11日の様子です。(画面をクリックしてください)


         珍しいハンググライダーテイクオフランチャー台からの一枚                                                                        
                CIMG3064.jpg

CIMG3063.jpg

                          CIMG3067.jpg

あと少し、皆さんお見逃しのないように!!!

田んぼアートⅥ

田んぼアート
09 /10 2011
ひこにゃん田んぼアートの見頃も、もう少しになりました

今回は、石寺区有山の中腹の 別の3つのビューポイント からの様子を紹介します
                       ※各画像をクリックすると大きくなります

以下、いずれも9月10日の様子です

その1  正面に見えるポイントから   (ただし、このコースは健脚向きです

コースの入口
P1010111.jpg

P1010102.jpg

P1010103.jpg
    
                            P1010105.jpg

P1010108.jpg
   
                           P1010109.jpg


その2  石寺旧日吉神社跡からのポイント>(やや一般向き

コースの入口
P1010131.jpg


                             P1010112.jpg

P1010113.jpg

                             P1010114.jpg

その3  荒神山自然の家ウオークラリーAコースから>(健脚向き)
コースの入口1~2
P1010134.jpg

                             P1010135.jpg

P1010129.jpg

                             P1010128.jpg

P1010128.jpg

いずれも健脚向きの歩道コースで、暑かったですが、荒神山頂上からとは異なったひこにゃんが観られて感激でした。
皆さんも健康づくりを兼ねていかがでしょうか。

稲枝地区まちづくり協議会

彦根市稲枝地区まちづくり協議会です。

彦根市稲枝地区の振興や活性化を推進或いは提案しようと活動しています。