稲枝中ガンバレ !!

学校
08 /05 2016
夏休みに入り、中体連の夏季県大会も終了したようです。

今年の稲枝中学生の活躍はめざましく、近畿大会への出場が例年になく多いようです。

以下、稲枝中学玄関前の近畿大会出場の激励の掲示板です。

       P1050664.jpg

近畿大会出場の稲枝中学の皆さん、頑張れー ! !

「facegood  いいね 稲中」運動にご協力を !!

学校
05 /11 2016
稲枝中学では、昨年の「善行の輪」プロジェクトを、今年は、「facegood  いいね 稲中

運動として実施されています。

稲中生の善行や各地域での活躍(あいさつ、人助け、清掃活動、ボランテイア活動等)したときに、

学校までご連絡ください。ご協力よろしくお願いします。

ガンバレ、稲中生 !!

以下、その協力依頼のチラシです。
   IMG_20160510_0001.jpg

青い目の人形 絵本「マリオンちゃん」

学校
02 /20 2016
稲枝北小学校の青い目の人形「マリオン」ちゃんについては、このブログでも過去

2013,2月、2014,2月でも紹介しましたので、皆さんご承知のことかと存じます。

この青い目の人形マリオンちゃんを題材にした絵本が今般発刊されました。

その絵本は、「マリオンちゃん」であります。

県下で4体しか残っていない青い目の人形のお話を絵本にして後世の語り継ごうと

いう取り組みが、滋賀県立大学の協力を得てプロジェクトチームでなされ、

PTAや同窓会の援助を受け、絵本として完成しました。

稲枝北小学校では、本日(2月20日)恒例の「いなむら学習発表会が開催され、児童達の

学習発表会の後、教育課程(ESD)研究指定研究発表大会が開催され、その冒頭 藤井

校長先生の朗読でこの絵本「マリオンちゃん」が披露されました。

以下、その披露の様子です。

青い目の人形
P1040840.jpg  P1040839.jpg

説明パネル
P1040841.jpg   P1040842.jpg


絵本「マリオンちゃん
P1040838.jpg  P1040843.jpg
この絵本は、日米の友好に因んで、日本語と英語の併記されています。

絵本披露の様子
P1040849.jpg

この後、奈良教育大学 中澤静男先生の「地域・家庭・学校の連携で未来につながる

町づくり」と題する記念講演がありました。

この絵本「マリオンちゃん」は、後日各自治会や関係者に配布される予定です。

この「青い目の人形」が今後とも学校・地域で大事にされ、この絵本「マリオンちゃん」を通して

この人形が残されたいきさつ・先人の想いが後世に語り継がれていくように願っています。

  

稲枝中学校2015「善行の輪」プロジェクトにご協力いただけませんか?

学校
05 /16 2015
稲枝中学校2015「善行の輪」プロジェクトにご協力いただけませんか?

稲枝中学校では、今年度、新たに「善行の輪」プロジェクトを実施されています。

これは、稲枝中学校の生徒さんが、各地域で、あいさつ、人助け、清掃活動、ボランテイア活動

等の活動をしたときに、地域の人から学校へお伝えし、その活動を学校でも顕彰しようというもの

です。

稲中生の地域での活躍が広がっていくことを願って始まったものです。

この活動が今後の学校生活に生かされ、活躍が広がっていくといいですね。!

そして、この活動が定着し、地域全体へと「善行の輪」広がっていくといいですね!

皆さん是非協力していきましょう!

以下、稲枝中学校から地域の皆さんへの協力依頼のチラシです。


       IMG_20150514_0001.jpg

  連絡先: 稲枝中学校:0749-43-2210  担当 久保田 ・ 疋田先生

稲村かるたオリエンテーリング

学校
06 /18 2014
5月23日(金)、稲枝北小学校では、第24回稲村かるたオリエンテーリングが実施かれました。
稲村かるたオリエンテーリングは、創立100周年を記念して作成された「稲村かるた」をもとにして、
郷土の歴史や文化に学び、郷土を愛する心を育てることを目指して始まったも今年で第24回を
数えることになりました。
この活動は、全校児童が12のグループに(縦割り)に分かれて、地図を見ながら、それぞれの
ポイントで地域の先輩から説明を聞き、さらに美化活動やゲームをするものです。
他の学校でも、地域学習を実施されているとは思いますが、実施から、少し時間が経過しましたが、
小生管理人も初めて全行程にボランテイアとして参加し、感銘を受けましたので、遅ればせながら
その模様をアップしておきます。
(今年は、下岡部町、上岡部町、上石寺町、下石寺町方面です)

稲村かるた
P1030750.jpg

コース地図
P1030753.jpg P1030754.jpg


開会式・安全指導
P5230109.jpg P5230111.jpg

学校内の青我の池
                       ( 参考: 以下関連の稲村かるたを紹介)
P5230115.jpg> P1030756.jpg

下岡部運動場でのゲーム
P5230119.jpg

屋中寺跡
P5230121.jpg P5230124.jpg
P1030755.jpg

稲村神社
P5230127.jpg P1030757.jpg

蓮池広場
P5230129.jpg P1030758.jpg
頑張って歩く児童たち
P5230131.jpg


干拓記念碑
P5230134.jpg P1030759.jpg

下石寺分教場
P5230136.jpg P1030760.jpg
湖岸道路・石寺湖岸での清掃活動・児童集会
P5230140.jpg P5230146.jpg
P5230148.jpg P1030761.jpg

 子供たちにとっては、しんどく疲れたけれど、忘れられない行事だったと思います。

 ボランテイアの皆さんご苦労様でした。















 

稲枝地区まちづくり協議会

彦根市稲枝地区まちづくり協議会です。

彦根市稲枝地区の振興や活性化を推進或いは提案しようと活動しています。