いなえ地区公民館だよりH29年7月号

公民館行事
07 /06 2017
いなえ地区公民館だよりH29年7月号が発行されましたので、アップ

しておきます。

稲枝地区の皆さんには、まもなく全戸配布されます。

IMG_20170706_0001.jpg  IMG_20170706_0002.jpg


夏休み親子工作教室

公民館行事
07 /01 2017
もうすぐ夏休み! 
H29稲枝地域こどの教室 夏休み親子工作教室の案内です。

デコスイーツのフレームを作ろう!

 日 時 : 平成29年8月5日(土) 9:30~11:30ころ

 場 所 : 稲枝地区公民館

動くおもちゃを作ろう!

 日 時 : 平成29年8月12日(土)9:30~11:30ころ

 場 所 : 稲枝地区公民館

以下、参加者募集のチラシです。
 
  IMG_20170630_0001.jpg

  こども達、夏休みの体験に、みんなで楽しくやってみませんか!

いなえ地区公民館だよりH29年6月号

公民館行事
06 /08 2017
いなえ地区公民館だより H29年6月号が発行されましたので、

アップしておきます。

稲枝地区の皆さんには、まもなく全戸配布される予定です。

IMG_20170608_0002.jpg  IMG_20170608_0001.jpg



いなえ講座開講

公民館行事
06 /02 2017
久々の取材情報です。

稲枝地区公民館では、本日6月2日恒例のいなえ講座が開講されました。

例年この講座は好評で、今回は約90名の、受講申し込みがあったそうです。

本日の第一講は、講義歴史「おんな城主 直虎について」と題して、講師は

彦根城博物館の渡辺恒一さんです。

内容は・ 井伊家発祥の地 井の国・井伊谷

     ・ 井伊直虎について    でした。

以下、その講座の一コマです。
IMG_20170602_0001.jpg
レジュメの表紙
 
P1060301.jpg  P1060303.jpg
                    開講あいさつ
P1060307.jpg  P1060308.jpg
                   講師の渡辺恒一さん
P1060310.jpg  P1060313.jpg
                   次郎直虎の署名

おんな城主 直虎は、大河ドラマとして現在NHKで放映中であり、

受講者もドラマと重ね合わせながら興味深く拝聴されていました。







   

いなえ地区公民館だより H29年5月号

公民館行事
05 /10 2017
いなえ地区公民館だより H29年5月号が発行されましたので、アップしておきます。

IMG_20170510_0006.jpg  IMG_20170510_0007.jpg

 

稲枝地区まちづくり協議会

彦根市稲枝地区まちづくり協議会です。

彦根市稲枝地区の振興や活性化を推進或いは提案しようと活動しています。