稲盆2012 開催される・・・

稲盆
08 /14 2012
8月12日(日)、稲枝地区ふれあい広場で、「稲盆2012」が開催されました。

今回で3回目の、稲枝地区の夏のお祭りです。

天候も心配されましたが、雨も降らず暑い一日でした。

今年は、6日狩ら点灯されているイルミネーション鑑賞と相まって例年より多くの方の

参加があったように思います。

以下、その稲盆の様子の一部です。

まず、稲盆発 水合戦
P1020073.jpg   P1020072_20120814164720.jpg

キッズスペース
P1020074.jpg

聖泉大学のブラスバンド
CIMG0975_20120814164725.jpg CIMG0976_20120814164724.jpg
   皆んなでマルマルモリモリ
   CIMG0979_20120814164722.jpg

聖泉大学のよさこい
P1020081.jpg  P1020083.jpg
  観客席
  P1020085.jpg

踊り講習会
P1020078.jpg  
   今年は、ひこにゃんはお休み、しかし稲枝生まれの「ひこちゅう」が参加、大活躍
    P1020077.jpg

いいいよ盆踊り(江州音頭)
P1020089.jpg  P1020095.jpg 

  P1020099.jpg P1020100.jpg


バザー等のコーナー
P1020091.jpg  P1020092.jpg


稲盆とイルミネーション
P1020104.jpg  P1020105.jpg

  P1020093.jpg P1020103.jpg


そして、最後に抽選会で盛り上がり、フィナーレとなりました。

こうして、楽しかった今年の稲盆が終了しました。

実行委の皆さん、スタッフの皆さん、ボランテイアの皆さんご苦労さまでした。

なお、6日から点灯されていますイルミネーションも明日(15日)が最終日

です。まだの方はぜひご覧下さい。

すでにご覧いただいた方は名残を惜しんでもう一度ご覧下さい。

  











イルミネーション点灯

地域づくり
08 /07 2012
夏の夜空を彩る東日本震災復興祈念イルミネーション

本日(6日)19:20に点灯しました。

昨年を大きく上回る約6万個のイルミネーションは圧巻です。

今日から8月15日まで、午後7:30から9:00まで稲枝支所及びふれあい広場

駐車場周辺で点灯されます。

皆さん、今年のイルミネーションは必見です・・・

多くの方々にご覧頂きたいと思います。

以下そのイルミネーションの一部です

P1020058.jpg  P1020057.jpg

P1020062.jpg  P1020060.jpg

P1020069.jpg  P1020070.jpg

P1020067.jpg  P1020068.jpg

P1020064.jpg  P1020061.jpg



 

イルミネーション準備

地域づくり
08 /05 2012
夏の夜空を彩る、東日本震災復興祈念イルミネーションの準備が稲枝支所及び

ふれあい公園駐車場周辺にて8月3日から連日、青少年育成協議会やボランテイア・

中学生の方々により進められています。

今年度は、昨年よりも規模を大きくしようと取り組まれていますので、猛暑の中準備も

大変です。

でも3日間で準備・取り付けも進み、いよいよ明日(6日)から15日まで点灯されます。

なお、明日の点灯は19:20頃からです。

どんなイルミネーションにまるか楽しみ・・・ですね。

是非、多くの方々に見て頂けたらと思います。

 以下その準備の様子の一部です。

P1020052.jpg  P1020051.jpg

P1020055.jpg  P1020050.jpg

P1020047.jpg  P1020049.jpg



青少協・ヨット乗船体験教室

青少年
08 /02 2012
毎日、酷暑が続いておりますが、今回は爽快で涼しい?話題をお届けします。

稲枝地区青少協の今年度の新しい事業として、7月30日にヨット乗船体験教室が

実施されました。

クルーザーで、ライフジャケットを身にまとい、稲枝地区の石寺:薩摩:柳川そして

深海を湖上から眺め、沖の白石を見ながら多景島を周回して彦根港に戻るコースです。

初めてヨットに乗る参加者が多く、驚きと嬉しさが溢れていたようです。

琵琶湖から眺めた稲枝の風景ははどうだったでしょう?

今回はやや参加者が少なかったようですが、次回は多くの子どもたちが参加して欲しい

ですね。

彦根セーリング協会やスタッフの皆さんご苦労様でした。

以下その様子です。

DSC04358.jpg  DSCF0986.jpg

DSCF0978.jpg

DSC04357.jpg  DSC04363.jpg

DSC04361.jpg  DSC04365.jpg

DSC04364.jpg  DSCF1015.jpg

DSC04363.jpg  DSCF1006.jpg

DSCF1013.jpg DSCF1012.jpg
F1000001.jpg

DSCF1016.jpg  DSCF1018.jpg










稲枝地区まちづくり協議会

彦根市稲枝地区まちづくり協議会です。

彦根市稲枝地区の振興や活性化を推進或いは提案しようと活動しています。