稲枝地区まちづくり協議会だより第8号

協議会たより
03 /31 2016
稲枝地区まちづくり協議会だより第8号が発行されましたので、

ここに掲載しておきます。

稲枝地区の皆さんには、全戸配布されています(或いはまもなく配布)。

以下、稲枝地区まちづくり協議会だより第8号

IMG_20160315_0003.jpg

IMG_20160315_0005.jpg

なお、表面の大項目のⅠ、Ⅱのローマ数字、裏面の稲枝駅イメージパースの東西口がテレコ、
中断の13行目の稲枝駅の枝の重複等の誤植がありましたのでお詫びして訂正いたします。

上記の画像は修正後のものです。

2016 みずほ文化センターの催しのお知らせ

みずほ文化センター
03 /28 2016
まもなく、新年度2016(平成28年度)が始まります。

ここで、平成28年度の「みずほ文化センター」主催の催しのお知らせを紹介しておきます。

以下、平成28年度の、みずほ文化センターの催しの案内です。

   IMG_20160328_0001.jpg

恒例の落語会の他、魅力的な企画が満載ですよ ! !

どうぞ皆さんお楽しみに ! !

開催が近づけば、また個別に案内させていただきますが、予めご予定ください。

稲枝駅改築整備工事 3月28日の状況

稲枝駅改築整備
03 /28 2016
前項のアップから余り日数は経っていませんが、以下、稲枝駅改築整備工事 3月28日の
状況です。
東口側
P1040974.jpg
  東西連結部分の組立? まもなく連結 !!
  P1040975.jpg

P1040976.jpg
     
   東口側、西口側の遠望 (向こうに荒神山・・・)
   P1040977.jpg

西口側
P1040982.jpg


稲枝駅改築整備工事 東口側でも鉄骨工事始まる ! !

稲枝駅改築整備
03 /24 2016
本日(3月24日)、東口側でも建方工事(鉄骨工事)が始まりました。

以下、鉄骨工事の様子です。

東口側
P1040958.jpg  P1040959.jpg

P1040960.jpg  P1040961.jpg

P1040962.jpg  P1040963.jpg


西口側
P1040964.jpg  P1040966.jpg

P1040967.jpg  P1040968.jpg

P1040970.jpg  P1040973.jpg


東西遠景
P1040972.jpg

なお、情報によりますと、4月1日頃東西が繫がる鉄骨工事が行われるようであります。




稲枝駅改築整備工事 鉄骨工事始まる ! !

稲枝駅改築整備
03 /22 2016
稲枝駅改築整備工事も、いよいよ建方工事に入りました。

今日(3月22日)から西口側、明後日(3月24日)から東口側で、建方工事(鉄骨工事)が

始まりました。

以下、3月22日の状況です。

東口側
P1040942.jpg

P1040943.jpg  P1040944.jpg

P1040955.jpg
  
         東口完成予想パース
         02外観①



西口側
P1040957.jpg

P1040946.jpg  P1040947.jpg

P1040951.jpg  P1040953.jpg

P1040956.jpg

           西口完成予想パース
           02外観②



これからどんどん工事が進んでいくものと期待されます。

引き続き、皆さんのご協力をお願いします。




稲枝地区青少協だより

青少年
03 /15 2016
本日(3月15日)全戸配布されました、稲枝地区青少年育成協議会発行の

稲枝地区青少協だより」をアップしておきます。

平成27年度の活動報告および平成28年度地域関連の活動予定が記載されています。

以下、「稲枝地区青少協だより」のカラー版です。

IMG_20160315_0001.jpg IMG_20160315_0002.jpg

ひょうたん展示会はじまる ! !

地域づくり
03 /10 2016
先にお知らせしましたが、第25回滋賀県ひょうたん展示会が、本日(3月10日)午後から

稲枝地区公民館で開催されています。

以下、その展示の一部です。

P1040930.jpg  P1040931.jpg

P1040932.jpg  P1040933.jpg

P1040934.jpg  P1040936.jpg

地元稲枝北小学校の児童の作品
P1040937.jpg  P1040941.jpg

         P1040939.jpg
         

         開催案内を再掲しておきます
         IMG_20160303_0001.jpg

丹精込めた素晴らしい作品が展示されています。
皆さん、是非ご鑑賞ください。







朗読発表会

みずほ文化センター
03 /09 2016
朗読発表会の案内です。

みずほ文化センターで開講された朗読講習会の受講生の皆さんの発表会です。

日 時 : 3月19日(土) 第1部(対象年齢フリー) 11:00~12:00
                 第2部(対象大人向き)  13:30~14:30

会 場 :みずほ文化センター 練習室

以下、発表会案内のチラシです。
 IMG_20160309_0001.jpg
初めての朗読体験者も多いこの発表会、皆さん是非聞きに来ませんか。

竹細工作りと野草の天ぷらを食べよう !

愛知川
03 /08 2016
愛知川右岸河畔林の会では、第28回イベント愛知川河畔林整備体験

「竹細工作りと野草の天ぷらを食べよう!」を実施され、今、参加者を募集されています。

日 時 : 3月19日(土)午前9時~12時頃まで

場 所 : 彦根市本庄町 愛知川河川敷(葉枝見橋上流側)

内 容 ・ 河畔林整備体験
     ・ 野草の天ぷらの試食
     ・ 竹細工つくり

問合せ先  滋賀県湖東土木事務所 河川砂防課( 0749-27-2248 )

以下参加募集のチラシです。
IMG_20160307_0001.jpg IMG_20160307_0002.jpg

皆さん、愛知川の河畔林のことを知り、、河畔林を楽しみませんか。

稲枝駅改築推進だより

稲枝駅改築整備
03 /06 2016
本日(3月6日)の朝刊折込で、稲枝駅改築整備促進期成同盟会発行の

「JR稲枝駅改築推進だより」が配布されております。

以下、そのJR稲枝駅改築推進だより(コピー)をアップしておきます。

  IMG_20160306_0001.jpg

ひょうたん展示会

地域づくり
03 /03 2016
恒例になりました、滋賀県愛瓢会のひょうたん展示会が開催されます。

期 日 : 3月10日(木)~3月13日(日) 午前9時~午後5時
       (初日は午後1時より入場受付開始・最終日は午後2時30分で入場受付終了)

会 場 : 彦根市稲枝地区公民館

  以下、案内のチラシです。
  IMG_20160303_0001.jpg

例年、市内外から多くの参加者があり、賑わいます。

今回も素晴らしい作品が展示されることと思います。

地元の小学校の児童の作品も展示されます。

みなさん多数お楽しみください。

稲枝地区公民館の管理運営者変更について

地域づくり
03 /03 2016
先般、稲枝地区の皆さんには全戸配布にてお知らせされました通り、彦根市稲枝地区公民館の

管理運営を、平成28年(平成28年4月1日~)より、「稲枝地区公民館運営委員会」が管理運営

することになりました。

この欄でも改めてお知らせしておきます。

以下、そのお知らせの配布文書です。

   IMG_20160227_0002.jpg

今まで以上に、地域の皆様と共に歩み、地域の皆様の声を反映し、地域に親しまれる

「みんなの公民館」をめざします。

地域の皆様のより一層のご支援ご協力を宜しくお願いします。

県道柳川能登川線葉枝見橋通行可能に ! !

愛知川
03 /01 2016
お知らせです。

昨年9月から補修工事で通行規制になっておりました、県道柳川能登川線葉枝見橋については、

県当局や関係機関の配意により、路盤工事等の工事が進み、全体工事そのものは継続中で

ありますが、本日3月1日夕刻から通行可能になるようです。

利用者に不便をきたし、八幡橋の交通渋滞をもたらしておりましたが、これで一安心です。

なお、橋脚等の工事は、引き続き行われますので、ご理解・ご協力方お願いします。




P.S(追記)

葉枝見橋の通行可能状況を確認してきました。

以下、3月1日16:00過ぎの状況です。

本庄町側
P1040923.jpg  
  新たな工事内容の掲示
  P1040924.jpg

能登川側から
P1040925.jpg

橋の中央から本庄町方面を望む
P1040926.jpg

以上のように、通行可能な状態になっています。

通行規制の看板も撤去され、ガードマンも引き上げておられました。


稲枝地区まちづくり協議会

彦根市稲枝地区まちづくり協議会です。

彦根市稲枝地区の振興や活性化を推進或いは提案しようと活動しています。