いなえ地区公民館だより H29年4月号

公民館行事
03 /29 2017
いなえ地区公民館だより H29年4月号が発行されましたのでアップして

おきます。

  稲枝地区の皆さんには、まもなく全戸配布されます。

稲枝地区公民館は、彦根市の指定管理施設として2年目を迎えました。

当公民館ではこの2年目を始動元年から「躍動元年」として位置づけ、更に

多くの方々に信頼され、来館いただける施設づくりに全力で取り組むべく

抱負を述べておられ、地域の方々の期待も高まっています。

より多くの方々の来館・ご利用ををお願いします。

以下、いなえ地区公民館だよりH29年4月号です。

IMG_20170329_0001.jpg  IMG_20170329_0002.jpg


稲枝地区まちづくり協議会だより第9号

協議会たより
03 /29 2017
稲枝地区まちづくり協議会だより 第9号が発行されましたので、

ここに掲載しておきます。

稲枝地区の皆さんには、まもなく全戸配布の予定です。

以下、協議会だより第9号です。
   (少し、読みにくいかもしれませんが・・・)
IMG_20170322_0001.jpg  IMG_20170322_0002.jpg



ひょうたん展示会

地域づくり
03 /23 2017
先にお知らせしましたように、本日から、恒例のひょうたん展示会が、稲枝地区

公民館で開催されています。

今回も、すばらしい、立派な作品の数々が出品されています。

今回も、もちろん地元稲枝北小学校の児童の作品も出品されています。

以下、展示の様子の一部です。
P1060219.jpg

P1060211.jpg  P1060212.jpg

稲枝北小学校児童の作品
P1060213.jpg  P1060218.jpg

P1060214.jpg  P1060216.jpg

P1060217.jpg

なお、この展示は、3月26日(日)午後2:50分まで開催されています。

是非、ご鑑賞ください ! !




ワカモノが語る移住のホンネ !

地域づくり
03 /14 2017
彦根デザイン・カレッジ荒神山キャンパスでは、今回、「ワカモノが語る移住の

ホンネ」と題して座談会が開催されます。

近年荒神山周辺の地域でも少子高齢化が進行し、若い世代の移住が求められて

います。 一方で、若い世代の間では、「地元回帰」ブームの兆候があり、

Uターン・Jターンが増えつつあります。

しかしながら、受け入れ先地域では移住者の受け入れ態勢の整備や

生業の創造が推進されていないのが現状です。

このイベントでは、滋賀に移住してきたワカモノをゲストに招き、移住者の

ホンネをワカモノ視点で語っていただき、移住者が地域に求めているものや、

受け入れ地域の課題について意見交換しようとするものです。

移住を受け入れたいと考えている地域、どうしたら移住を促進できるか

悩んでいる地域の方々等移住に関心のある方、参加してみてはいかが

でしょうか。

日 時 : 3月18日(土) 15:00~

場 所 : 彦根市石寺町1283 ほほえみハウス

申 込 : 滋賀県立大学地域共生センター
       0749-28-9851  担当水野

以下、案内のチラシです。
IMG_20170314_0007.jpg  IMG_20170314_0008.jpg

※なお、彦根デザイン・カレッジ荒神山キャンパスについては、
右のリンク集からアクセスしてみてください!


また、毎月実施されております里山再生ワークショップの参加案内も
併せてアップしておきます。
  IMG_20170314_0006.jpg



竹細工作りと野草の天ぷらを食べよう !

愛知川
03 /14 2017
愛知川右岸河畔林の会第31回イベント「竹細工作りと野草の天ぷらを食べよう」

の参加者募集の案内です。

日 時 : 3月18日(土) 午前9時~12時頃まで

場 所 : 彦根市本庄町・愛知川河川敷(葉枝見橋上流側)

内 容 : ・河畔林整備体験
       ・野草の天ぷらの試食
       ・竹細工作り

問合せ・申込  愛知川右岸河畔林の会事務局
       (滋賀県湖東土木事務所 河川砂防課 ℡ 0749-27-2248)

以下参加者募集のチラシです。
IMG_20170314_0001.jpg  IMG_20170314_0002.jpg


稲枝地区 青少協だより

青少年
03 /07 2017
稲枝地区青少年育成協議会より、「稲枝地区青少協だより」 が発行されました

ので、アップしておきます。

稲枝地区の皆さんには、まもなく全戸配布されます。

IMG_20170307_0003.jpg  IMG_20170307_0004.jpg

いなえ地区公民館だより H29年3月号

公民館行事
03 /07 2017
いなえ地区公民館だより H29年3月号が発行されましたので、アップして

おきます。 稲枝地区の皆さんには、まもなく全戸配布されます。

IMG_20170307_0001.jpg  IMG_20170307_0002.jpg

こどもまつり

青少年
03 /01 2017
2月25日(土)稲枝地区公民館にて、恒例のこどもまつりが開かれました。

今年もたくさんのこどもたちが、おとうさん・おかあさん・おともだちと参加

してくれました。

以下、その様子の一部です。
    (何百枚の写真からセレクトするのも大変 !! でしたが適当に)

こどもまつりの内容        開会のあいさつ
IMG_0104.jpg  IMG_0177_201703011659278f7.jpg
親子安全教室
IMG_0201.jpg  IMG_0205.jpg

IMG_0234.jpg 
消防車、パトカーの試乗
IMG_0246.jpg  IMG_0250.jpg

IMG_0257_2017030117000113d.jpg
人形劇
IMG_0292.jpg  IMG_0304.jpg

IMG_0307.jpg
楽しく遊ぼう
IMG_0311.jpg  IMG_0317.jpg

IMG_0334.jpg  IMG_0337.jpg
もちつき大会
IMG_0367.jpg  IMG_0375.jpg

IMG_0390.jpg
やきいも
IMG_0397.jpg
ぼたもち
IMG_0412.jpg  IMG_0413.jpg

IMG_0422.jpg
みんなでぼたもち、手づくりおやつをいただく
IMG_0441.jpg  IMG_0450.jpg

IMG_0446.jpg  IMG_0481.jpg
ビンゴゲーム
IMG_0487.jpg  IMG_0493.jpg

IMG_0498.jpg  IMG_0518.jpg
閉会のあいさつ
IMG_0575.jpg

子ども達にとっては、大変楽しいひとときであったと思います。

大きく育て、稲枝の子ども達 !!

稲枝中学生の皆さん、スタッフ、ボランテイアの皆さん
ありがとうございました。















稲枝地区まちづくり協議会

彦根市稲枝地区まちづくり協議会です。

彦根市稲枝地区の振興や活性化を推進或いは提案しようと活動しています。