水無月まつり

荒神山
06 /29 2017
毎年、この6月29、30日は、恒例の荒神山神社の水無月まつり。

大勢の参拝者で賑わう時間帯を避けて、午前中一足早くお参りしてきました。

山麓の遥拝殿前の様子
P1060426.jpg  P1060428.jpg
                  茅の輪をくぐって無病息災を願う
最近は、ここから参道を登って山頂までお参りされる人も多くなっているらしい
P1060427.jpg
 未だ、夜店の準備前でした、これから続々と店が並ぶのかな

山頂の様子
P1060429.jpg

P1060430.jpg

P1060431.jpg  P1060432.jpg
拝殿前の茅の輪

修復工事中の社務所・書院の様子
P1060434.jpg  P1060435.jpg

P1060436.jpg

水無月まつりのポスター
P1060438.jpg

これから、沢山の参拝者で賑わうことと思います。
梅雨の真只中、強い雨になりませんように!






GNNA CONCERT IN HIKONE 和太鼓×マリンバ(再掲)

みずほ文化センター
06 /23 2017
5月31日にアップしました、みずほ文化センターのGONNA CONCERT
~和太鼓×マリンバの再度の案内です。
和太鼓の波にマリンバの響が乗り、マリンバのメロデイーに和太鼓が
アクセントをつける。
多様な打楽器群が響きあうサウンド、確かなテクニックから紡ぎだされる
アンサンブルをお楽しみください。

日 時 : 7月16日(土)14:00 START (開場13:30)

場 所 : みずほ文化センター

以下案内のチラシです。

IMG_20170531_0003.jpg  IMG_20170531_0004.jpg
まだ、満席に少し余裕があるようですので、お早目に!!

大型ヨット乗船体験参加者の募集

青少年
06 /22 2017
もうすぐ夏休みですね!

今年も、稲枝地区青少年育成協議会・稲枝地区公民館主催の

大型ヨット乗船体験が実施されます。

いま、その参加者の募集が行われています。

開催日 : 7月22日(土) 集合・受付 8時30分 松原港

募集対象 : 小学生及び中学生
        ※小学生は、保護者同伴

  以下、参加者募集のチラシです。
    IMG_20170622_0001.jpg

豊かな感性は体験で磨かれる!
   真夏の太陽を浴び涼やかな湖面を走るヨット!!
     湖上から彦根城・荒神山・ふるさと稲枝を観てみませんか!!!

たけのこ・野草の試食 ‘2017,

愛知川
06 /13 2017
愛知川右岸河畔林の会の第32回イベント「河畔林の整備体験と

たけのこ・野草の試食‘2017,」の参加者募集の案内です。

日  時 : 6月17日(土) 午前9時~12時頃まで

場  所 : 彦根市本庄町 愛知川河川敷(葉枝見橋上流側)

内  容 : 河畔林整備体験
        たけのこの煮物・野草の天ぷらの試食

問合せ先 : 愛知川右岸河畔林の会事務局
        (滋賀県湖東土木事務所 河川砂防課 河川・ダム管理係
        電話 0749-27-2248)

 以下参加者募集のチラシです。
IMG_20170613_0001.jpg  IMG_20170613_0002.jpg

駅環境美化活動

青少年
06 /11 2017
稲枝駅周辺環境美化活動の一環として、昨日(6月10日)、稲枝地区青少年
育成協議会・青少年指導員会の皆さんが、稲枝中学生の協力を得て、プランター
の花壇づくり及び設置をしていただきました。

以下、その様子です。
下準備
IMG_0002_20170611100903299.jpg  IMG_0003_20170611100904f35.jpg

4色のベゴニアの苗
IMG_0020_2017061110090939b.jpg 
挨拶
IMG_0025.jpg
プランターの土づくり、苗の植え付け
IMG_0032.jpg  IMG_0034.jpg

IMG_0037.jpg  IMG_0041.jpg

IMG_0044.jpg  IMG_0047_20170611101025ec2.jpg

IMG_0054.jpg  IMG_0070.jpg

IMG_0082.jpg  IMG_0086_20170611101118d77.jpg

IMG_0090.jpg
集合写真
IMG_0107.jpg  IMG_0111.jpg

IMG_0126_20170611101233c66.jpg 
駅周辺への搬送
IMG_0149_20170611101235d67.jpg  
設置
IMG_0151_20170611101236e1e.jpg  IMG_0152.jpg 

IMG_0155_20170611101301c94.jpg  IMG_0156.jpg

後日、駅前広場及び駅構内にも設置の予定(後日アップ)
水やりは、中学生が中心になってやってくれる予定です。

新しくなった稲枝駅、整備されつつある稲枝駅周辺に嬉しい、温かい
オアシスが今年もできました。

中学生の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございます!


















学校支援、節目の10年目スタート!

学校
06 /09 2017
学校支援活動は、「子どもは寶。地域の子どもは地域で守り育てる」を
合言葉に、各種の学校支援ボランテイア活動を行うものです。

稲枝地区では、平成20年度から県内でも先駆けて取り組まれ、
管内8校園(中学校1、小学校3、幼稚園1、保育園3)を対象に

協議会を設置し、積極的に取り組まれ、「できる人が、できる時に、
できることを!」と各種の学校支援ボランテイアが実施され、本年は

節目の10年目となりました。

この活動の概要につては、前にもこのブログでも紹介(2013.4.4)
しましたが、活動の広報「いなっこだより」も随時旬刊されており、

今般第37号が発行されましたので、ここにアップしておきます。
稲枝地区の皆さんには、まもなく全戸配布されます。

以下、「いなっこだより」第37号です。
IMG_20170609_0001.jpg IMG_20170609_0002.jpg

学校支援ボランテイアにぜひ登録をお願いします。
できるひとが、できるときに、できることを !

笑顔であいさつ・プラスONE運動

地域づくり
06 /08 2017
皆さんは、笑顔であいさつ・プラスONE運動をご存知でしょうか?

これは、社会福祉協議会が中心となって昨年策定された

稲枝地区住民福祉活動計画

つもごやかにがおでふれあう稲枝)に基づき

ふだんから顔と目を合わせてコミニケーションを深めようの

一環で今年度から取り組まれている活動です。

既に各町の掲示板等にポスターが掲示されていますが、改めて、

ここでもアップしておきます。

「おはよう」等のあいさつのあとにひとことをプラス。

あなたの町の笑顔をもっと増やしましょう !


       以下、運動推進のポスターです。

       IMG_20170608_0003.jpg


(参考までに住民福祉活動計画を再掲)
IMG_20160603_0001.jpg 

IMG_20160603_0002.jpg

IMG_20160603_0003.jpg

ふなずし作り体験記

地域伝統行事
06 /08 2017
先日(5月29日、6月6日)親戚の家で最近この地域でも珍しくなった、

ふなずしの漬け込みを体験してきましたのでその様子をアップします。

昨年の12月に亡くなられたご主人が、昨夏に塩切りされていたものを、

今般多少心得のある方に手伝ってもらって漬け込みをされたものです。

なお、材料は鮒ではなく、ハスですが、以下フナと表現します。

以下、その作業の様子です。

・塩切りしたフナの洗浄とウロコ取りと磨きあげ
P1060316.jpg  P1060315.jpg

・乾燥
P1060317.jpg  P1060323.jpg

・ご飯(ご飯を炊いて冷やしたもの)に漬け込み(ご飯とフナを交互に)
    ご飯には料理酒を混ぜ、酒粕を少し入れる
P1060292.jpg  P1060296.jpg
   重ならないように工夫しながら
P1060327.jpg  P1060300.jpg
                       じゃこずしも

・竹の皮で蓋をして桶に縄を置き重しを乗せる
P1060329.jpg

・専用の庇で保管
P1060332.jpg

あとは上手くできるのを願うだけ、12月ごろがお楽しみ!


いなえ地区公民館だよりH29年6月号

公民館行事
06 /08 2017
いなえ地区公民館だより H29年6月号が発行されましたので、

アップしておきます。

稲枝地区の皆さんには、まもなく全戸配布される予定です。

IMG_20170608_0002.jpg  IMG_20170608_0001.jpg



いなえ講座開講

公民館行事
06 /02 2017
久々の取材情報です。

稲枝地区公民館では、本日6月2日恒例のいなえ講座が開講されました。

例年この講座は好評で、今回は約90名の、受講申し込みがあったそうです。

本日の第一講は、講義歴史「おんな城主 直虎について」と題して、講師は

彦根城博物館の渡辺恒一さんです。

内容は・ 井伊家発祥の地 井の国・井伊谷

     ・ 井伊直虎について    でした。

以下、その講座の一コマです。
IMG_20170602_0001.jpg
レジュメの表紙
 
P1060301.jpg  P1060303.jpg
                    開講あいさつ
P1060307.jpg  P1060308.jpg
                   講師の渡辺恒一さん
P1060310.jpg  P1060313.jpg
                   次郎直虎の署名

おんな城主 直虎は、大河ドラマとして現在NHKで放映中であり、

受講者もドラマと重ね合わせながら興味深く拝聴されていました。







   

稲枝地区まちづくり協議会

彦根市稲枝地区まちづくり協議会です。

彦根市稲枝地区の振興や活性化を推進或いは提案しようと活動しています。