青い目の人形 絵本「マリオンちゃん」

学校
02 /20 2016
稲枝北小学校の青い目の人形「マリオン」ちゃんについては、このブログでも過去

2013,2月、2014,2月でも紹介しましたので、皆さんご承知のことかと存じます。

この青い目の人形マリオンちゃんを題材にした絵本が今般発刊されました。

その絵本は、「マリオンちゃん」であります。

県下で4体しか残っていない青い目の人形のお話を絵本にして後世の語り継ごうと

いう取り組みが、滋賀県立大学の協力を得てプロジェクトチームでなされ、

PTAや同窓会の援助を受け、絵本として完成しました。

稲枝北小学校では、本日(2月20日)恒例の「いなむら学習発表会が開催され、児童達の

学習発表会の後、教育課程(ESD)研究指定研究発表大会が開催され、その冒頭 藤井

校長先生の朗読でこの絵本「マリオンちゃん」が披露されました。

以下、その披露の様子です。

青い目の人形
P1040840.jpg  P1040839.jpg

説明パネル
P1040841.jpg   P1040842.jpg


絵本「マリオンちゃん
P1040838.jpg  P1040843.jpg
この絵本は、日米の友好に因んで、日本語と英語の併記されています。

絵本披露の様子
P1040849.jpg

この後、奈良教育大学 中澤静男先生の「地域・家庭・学校の連携で未来につながる

町づくり」と題する記念講演がありました。

この絵本「マリオンちゃん」は、後日各自治会や関係者に配布される予定です。

この「青い目の人形」が今後とも学校・地域で大事にされ、この絵本「マリオンちゃん」を通して

この人形が残されたいきさつ・先人の想いが後世に語り継がれていくように願っています。

  

コメント

非公開コメント

稲枝地区まちづくり協議会

彦根市稲枝地区まちづくり協議会です。

彦根市稲枝地区の振興や活性化を推進或いは提案しようと活動しています。