ひこにゃん田んぼアート稲刈り体験イベント

田んぼアート
10 /02 2011
10月1日(土)、ひこにゃん田んぼアート稲刈り体験

イベント
が行われました。

琵琶湖からの風が強く、少し肌寒い感じでしたが、田植えの時とは違って、

お天気になりました。

彦根市内外から、180人の参加がありました。

(因みに、スタッフ・ボランテイアは100人程度)

以下、その一コマです。

参加者が集まってきます
P1010136.jpg

P1010138.jpg

ひこにゃんの登場(ご対面?)
P1010139.jpg

P1010140.jpg

開会のセレモニー

P1010141.jpg

いよいよ稲刈り開始
P1010155.jpg

P1010154.jpg

P1010147.jpg

P1010146.jpg

ハサ掛け
P1010164.jpg

懐かしい足踏み脱穀機での脱穀
P1010157.jpg

P1010159.jpg

おにぎりでの昼食・昼休み
P1010171.jpg

P1010170.jpg

関連イベント
我が協議会も実行委員会に参加

焼杉でのペンダント作り(荒神山自然の家)
P1010166.jpg

稲を使ったリースつくり
P1010172.jpg

プラとんぼ作り・飛ばし
P1010174.jpg

ハンググライダー体験飛行
P1010168.jpg

その他、地元産の米やオリジナル酒の予約販売さらには、

地元特産品の彦根梨やナチャップ等の販売もあり、賑やかなひとときでした。

ひこにゃん田んぼアートも、もう見られなくなり何となく寂しい感じですが、

来年以降も何らかの形で田んぼアートが続くといいですね!!!

コメント

非公開コメント

稲枝地区まちづくり協議会

彦根市稲枝地区まちづくり協議会です。

彦根市稲枝地区の振興や活性化を推進或いは提案しようと活動しています。